今日は令和2年2月19日(水)、二十四節気の「雨水(うすい)」です。雪が雨に変わり、草木が芽吹き始める時期とされますが、ここ数日は厳しい寒波で冷え込み、天理でも雪のような、みぞれのようなものが少し舞いました。 
 さて、畑作業としては2月から3月にかけて降る雨に備えて、7号畑で溝を掘りました。「水は低きに流れる」「水は押して流れる」と言われるとおり、わずかな傾斜でも低い方に必ず流れます。緩やかな傾斜でも、水が水を押して流れてくれます。畑の水を管理し、ぬかるんだ状態を避ける上では、溝の効果は抜群です。
 溝を掘る労力は半端ではありませんが、これからの土作り、畝づくりに向けて、畑の水管理をおろそかにすることはできません。先人の苦労が偲ばれます。

CIMG2627

CIMG2628

CIMG2630