今日は令和元年5月9日(木)。ご報告が遅くなりましたが、去る5月3日(金)、午前11時より恒例の公開イベントとして「綿の種まき」を実施させていただきました。
 まず、植え穴を平らにし、種を3点蒔きし、軽く砂をかけ、オルトラン(殺虫剤)を散布し、たっぷりと水をやる、という手順を説明した上で、参加者のみなさんに作業を分担していただきました。おかげさまで晴天に恵まれ、スタッフを含めて21名のご参加をいただき、にぎやかに、そしてあっと言う間に種蒔き作業は終了しました。
 その後、希望者の方を対象に「スピンドルによる糸紡ぎ体験」を実施。午後1時頃まで、熱心に取り組んでくださいました。ご参加くださいましたみなさま、ほんとうにありがとうございました。
 ちなみに、今年の植え穴は、洋綿34穴、和綿(播種用)43穴、和綿(青木)18穴、和綿(赤木)25穴です。
イメージ 1イメージ 2












イメージ 3イメージ 4












イメージ 5イメージ 6












イメージ 7イメージ 8