平成30年5月3日(木)、木綿庵1号畑にて、例年通り公開イベントとして「綿の種まき&草木染め体験」を実施しました。参加者は17名。
 お天気は心配された雨もあがり、晴れ時々曇りで、絶好のイベント日和となりました。
 午前11時よりまず、綿の種まき要領について説明。その後、みなさんにお手伝いいただき、無事に今年の種まきが完了。1号畑では、今年は和綿100穴、洋綿40穴としました。
 ひきつづき、草木染め体験に入り、要領を説明したのち、みなさんそれぞれに体験していただきました。今回用意した染材は、福木(フクキ)、枇杷(ビワ)、花梨(カリン)の生葉と、藍の乾燥葉の4種。木綿のハンカチは、豆乳を用いて前処理したものと、田中直染料店の濃染処理剤KLCを用いたものを用意。後媒染には椿灰(アルミ)と藁灰(アルカリ)の上澄み液を用いて比較を試みました。
 ご参加くださいましたみなさん、ほんとうにありがとうございました。
 
 いよいよ綿の栽培シーズンを迎え、これから順次栽培記録をアップしていく予定です。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
イメージ 1イメージ 2







イメージ 3イメージ 4







イメージ 5イメージ 6







イメージ 7イメージ 8







イメージ 9イメージ 10







イメージ 11イメージ 12