今日は平成29年7月8日(土)。昨日7日に、和綿の開花を確認しました。今シーズン、初めての花です。畑の中に白いものが見えたので、よく観察してみますと、8つ花が咲いており、すでに紅くなってしぼんでいる花も2つ見つけました。おそらく、前日に開花したものと思われます。ちなみに、洋綿はまだ開花は確認できませんでしたが、苞がいくつもできはじめていました。例年どおり、和綿の方が生長に関しては少し早めです。
 今朝の測定で、和綿の背丈は摘芯した苗でおおむね80㎝程度です。観察用に摘芯をせずにおいたものが2株あり、それは85㎝でした。洋綿はすべて摘芯はしていませんが、おおむね70~80㎝です。
 なお、和綿の花には底紅がついているものと、ついていないものがあります。品種の特定はできていません。
 添付の写真は、和綿の様子、和綿の花、洋綿の様子、洋綿の苞です。
イメージ 1イメージ 2












イメージ 3イメージ 4












イメージ 5
イメージ 8












イメージ 6イメージ 7