今日は平成24年1月23日(月)。一昨日の土曜日21日に大寒(だいかん)を迎えました。1年でもっとも寒いとされる日ですが、当日はそれほどでもありませんでした。むしろ、ひさしぶりに降ってくれた(感覚的には約2ヵ月ぶりくらいになるでしょうか)雨への感謝の方が大きかったような気がします。雨は20日、21日と降り続きました。
 なお、今冬一番の寒さは、今夜からやってくるそうで、大寒波襲来との予報です。
 1号畑では、久々に降ってくれた雨のおかげで土がやわらかくなったことを幸いに、溝掘りを再開しました。昨日は南端の溝を掘りあげました。まもなくやってくる春先の長雨にそなえていく予定です。
 添付の写真は、雨にうるおった1号畑の全景と、南端の溝を、東西の両方向から撮影したものです。
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3