今日は平成23年10月11日(火)。木綿庵の畑の周辺では、一昨日あたりから稲刈りが始まりました。9日、10日の連休は絶好の行楽日和となり、山辺の道をハイキングされる人も多く、木綿庵の綿畑(1号畑)に立ち寄られる人の姿も少しずつ増えてきました。綿は、いまがまさに最盛期です。
 さて、木綿庵恒例の「収穫祭」ですが、今年も例年どおり11月3日(木・祝)にさせていただくことに決定しました。
 みんなで綿を摘み、そのあとは種取り器で綿の種をとったり、お弁当を食べたり、芋掘りをしたり、周辺の散策を楽しんだりという、いつもながらの内容ですが、もしよろしければぜひご参加ください。
 午前11時〜午後2時。参加費無料。時間内にお越しいただければ、いつでも綿摘みを体験していただくことができます。また、参加してくださった方には、もれなくコットンブランチをプレゼントさせていただきます。オープン参加型行事ですので、どなたでも参加OK。当日の突然参加も可です。が、事前にご連絡いただける方は、木綿庵の公式ホームページから、「お問い合わせ」ボタンでメールをいただけますとありがたいです。
 当日の詳しい内容については、公式ホームページの「お知らせ」欄にアップしますので、ぜひご参照ください。
 (パソコンの調子が悪くて、ブログの更新がついつい滞りがちになっています。また、写真も今回はアップできず、ごめんなさい。)
 なお、木綿庵の公式ホームページは、「木綿庵 天理 綿」で検索していたただけるとヒットするかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。