今日は平成22年8月17日(火)。綿の種を播いてから15週間が経ちました。開花、結実の真っ盛りです。
 連日の猛暑で、山辺の道を歩く人はほとんどいませんが、今の畑の様子を一人でも多くの人に見ていただきたいと思い、看板を設置しました。
 なお、害虫について、葉を食害するハマキムシのほかに、綿の実(コットンボール)を食べる虫を見つけました。実に穴を開けて、入り込んでいました。また、葉が赤褐色に変色するものも出てきました。これらの虫や病気について何かご存じの方がおられましたらぜひご教示ください。どうぞよろしくお願いいたします。
 添付の写真は、新たに設置した看板、実を食害する芋虫、変色した葉の様子です。イメージ 1
イメージ 2イメージ 3