今日は平成22年6月12日(土)。綿の種を播いてから丸6週間が経ちました。成長は一様ではありませんが、少しずつ確実に成長しています。つきましては、これから綿の成長ぶりを報告させていただくと同時に、今後に向けての記録を兼ねて、標準木を定めることにしました。東から2本目の畝の、南から2つめの白の洋綿です。現在背丈18㎝です。3日前に、株元に有機化成肥料を少しおきました。ここ数日好転に恵まれましたが、いよいよ来週から梅雨入りを迎えるようです。
 1号畑の北端に植え付けてサトイモが芽を出しました。石川早生種です。
 キュウリも、今週の月曜日から毎日1,2本ずつ収穫できるようになりました。
 先週末から今週にかけて、2号、3号、4号畑にトラクターを入れて、草刈りを兼ねて土を起こしました。
 添付の写真は、1号畑の綿の標準木と、キュウリ、発芽したばかりのサトイモです。
 
イメージ 1イメージ 2
イメージ 3