今日は1月18日(日)。昨日、2号畑に新たにジャンボ神鍋という品種の栗の苗木を植え付けました。知り合いの方から勧められた品種で、驚くほど大きなイガと実がなるそうです。近辺の苗木屋さんには置いていない品種で、インターネットで探し出し山口県から取り寄せました。これで2号畑には銀寄、ジャンボ神鍋、筑波、丹沢(南からの順番)の4種4本の苗木を植え付けたことになります。収穫には3年ほどかかるかと思いますが、これからが楽しみです。
 また、本日の午前中に1号畑の北半分にトラクターを入れて土を起こしてきました。午後からは雨が降るとのこと。また今週1週間は天気がぐずつき気味との予報でしたので、とにかく午前中に作業を終えるべく、7時半頃から作業にかかりました。予報どおり午後1時すぎから雨が降り出しました。ホッ。