イメージ 1

 今日は11月17日(月)。久しぶりの更新です。
綿はその後も順調に成長し、先週の土曜日(11月15日)に本格的に収穫をしました。洋綿と和綿のあるうちの、洋綿を収穫しました。綿を摘み、その後に綿木を引き抜き、まだ弾けていないコットンボールについては、萼を取り除き、自宅の軒先で咲かせることにしました。 
 綿摘みについては、雨露に当たらないように、弾けたコットンボールからその都度収穫するのが良いと思うのですが、今回は初めてということもあり、道行く人に少しでも見ていただきたいという思いもあって、長らくそのままにしてありました。そのせいで、綿の繊維が垂れ下がっていたり、地面に落下しているものも少なくありません。
 驚いたのは、この時期になってもまだ花を咲かせている株もある、ということです。7月下旬から11月上旬にかけて、なんと長い開花期だったことでしょう。
 さて、収穫量については重さで表すのでしょうが、○㎏というほどまでには至りません。
 次の段階としては種を取り除く作業を経て、糸紡ぎへと進のですが、まずは「種取り除き具」を用意するところからです。