イメージ 1

イメージ 2

 今日は9月20日(土)です。台風13号が昨日紀伊半島沖を通過しました。強風で棉の木が倒れないかと昨朝は雨の中を畑に足を運んできました。添え木を施してあるものも多いのですが、それでも添え木からはずれて倒れかけているものもいくつかありました。はじけはじめた棉の実が雨にうたれて、地面に多く落ちてしまうことも心配です。
 さて、先日棉の実の写真をアップしましたが、和棉と洋棉で実の付き方に違いのあることを知りました。和棉は下向き(地面に向かってはじける)で、洋棉は上向き(空に向かってはじける)に実をつけるのです。今回アップするのが洋棉です。
 また、実は和棉はこぶりで、洋棉は大ぶりです。実のはじける時期も、和棉が早く、洋棉は少し遅いように思います。それぞれに少しずつ違いがあり、これも新たな発見です。