今日は平成28年2月8日(月)。報告が遅れましたが、去る1月26日(金)に木綿庵設立8周年の記念日を迎えることができました。
 昨年は、設立7周年を記念してホームページをリニューアルしましたが、今回は設立8周年を記念して、1号畑の看板をリニューアルし、あわせて、木綿庵の紹介パンフレット(地図入り改訂版)を発行しました。
  木綿庵について、昨年夏頃よりその活動内容等が記されたパンフレットのようなものが欲しいとの声を相次いでいただくようになり、昨年10月に第1版を発行させていただきました。その後、2号~3号畑にも自分一人で訪ねていけるような地図が欲しい、との声を相次いでいただき、地図入り改訂版を発行させていただくことになった次第です。地図入り改訂版の発行は、平成28年1月26日です。
 看板は、初代看板の支柱が腐食して、昨年12月の強風で倒れてしまったために立て替えたものです。文字板の塗装もほとんどはがれていましたので、今回あらたに塗り直しをいたしました。
 ところで、木綿庵の綿が、大和(奈良県)産の綿ということで、今年(平成28年)の初めより天理大学附属天理参考館さんで展示していただけることになりました。「天理参考館」といえば、貴重な資料を多数収蔵する博物館として日本でも大変有名な博物館の一つです。そこの2階日本民俗資料展示ブースで、昔の生活空間を再現した和室に置いていただいています。
 奈良県の天理市にお越しになる機会がありましたら、ぜひ天理参考館にもお立ち寄りください。
 天理大学附属天理参考館のHPは下記のとおりです。
 添付の写真は、リニューアルした1号畑の看板と、パンフレットjの地図入り改訂版(B4版二つ折り)です。
イメージ 1イメージ 2












イメージ 3イメージ 4