今日は平成25年4月20日(土)。二十四節気の一つ「穀雨(こくう)」にあたります。
 さて、ずいぶん長らくご無沙汰をしておりました。「大寒」以来の書き込みですから、約3ヶ月ぶりとなります。この間、更新のたびにアクセスしてくださっていたみなさんには大変ご心配をおかけいたしました。実はパソコンの調子が悪く、1文字を打つだけでも大変な状況(とんでもなく時間がかかる)で、どうしても更新ができずにいました。そこで、このたび思い切ってパソコンを新調しました。今後は、以前同様に「節気」を目安に更新していきたいと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 綿の植え付け時期も近づいてきました。1号畑では例年どおり5月初旬のGWに種まきをすべく、畝作りをすすめています。2週間前に石灰をまき、1週間前に鶏糞をすき込み、昨日あらためて畝をたてました。今夕から明日にかけてまとまった恵みの雨が降りそうですので、雨がやんだのちにマルチをはって、準備完了となります。
 野菜エリアでは、絹さやエンドウの収穫が始まりました。スナップエンドウもまもなく一番果を収穫できそうです。
タマネギも順調に大きくなってきました。ジャガイモも、昨日1回目の芽かきをしました。
 春の到来とともに、いよいよ野菜エリアも忙しくなってきました。そして同時に草刈りのシーズン到来です!
 添付の写真は、エンドウの様子、綿の植え付け準備が整った畝の様子、そして1号畑から臨む新緑が美しい夜都伎神社の森です。
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3