H.A.M.A.木綿庵(ゆうあん)

こころはればれ晴れ(Hare)の日も、こころしとしと雨(Ame)の日も、まえ(Mae)を向いて、歩き(Aruki)たい…。                  このブログでは、おもに綿の栽培記録を紹介させていただきます。

2012年05月

 今日は平成24年5月21日(月)、二十四節気の一つ「小満(しょうまん)」にあたります。「陽気盛んにして万物ようやく長じて満つ」時期となりました。また、今日は金環日食の日。天理の空はきれいに晴れ渡り、その一部始終を心ゆくまで観察することができました。やはり、神秘的で感動しました。
 さて、5月3日に植え付けた綿の種は、早いもので5日目に発芽し、遅いものでは2週間以上過ぎてから発芽したものもあります。地植えした種は、すべての植え穴に播いたにもかかわらず未だに発芽しないものもありますが、それも含めて種の個体差と考えるべきなのでしょう。
 今後は草木灰と化成肥料を少し与えて成長を見守ります。
 その他の作物では、スナックエンドウが収穫の最盛期を迎えています。タマネギも、早生につづいて中生(なかて)、晩生(おくて)の収穫も開始しました。昨年より少し肥料を控えめにしたため、玉も太り具合も少し控えめですが、大成功です。ブロッコリー、キャベツもも大きく育ちました。今回は不織布をかけていたため、完全無農薬で収穫期を迎えることができました。ハクサイは、天候不順のあおりをうけて、巻きはじめる前に薹(とう)が立ってしまいました。ジャガイモも、追肥、土寄せが功を奏して、これまでにない順調な成長ぶりです。ソラマメも収穫期を迎えましたが、豆の大きさはやや小ぶりです。
 夏に向けて、ピーマン、シシトウ、トマト、キュウリ、ゴーヤ、ナス、オクラ、サツマイモ、ニンジン、春ダイコンに加えて、今年は初めて西瓜の苗を植え付けてみました。これまでの経験上、一回目はとにかく実験です。失敗をして学びますので、西瓜ももまた楽しみです。
 添付の写真は発芽した綿の種、ポット植えした綿の種と、開花をはじめたために摘芯をしたジャガイモです。
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3

 今日は平成24年5月5日(土)、二十四節気の一つ「立夏(りっか)」にあたります。今日から暦の上では夏で、たしかに昼間は夏のような暑さでしたが、昨晩はダウンジャケットが欲しくなるような寒さ。不安定な天候がつづきます。
 さて、木綿庵では5月3日(木)に予定どおり綿のタネ播きを行いました。今年で5年目となる公開植え付け。今回参加して下さったのは4組6名。
 まず、11時の開始時刻にあわせて中学時代の友人が、職場のお友達とともに来てくださり(ともに女性)、マルチング、マルチの穴開け、土突き、タネ播きと進めてくれている間に、高校時代の友人のご主人が駆けつけてくださり、作業に合流。1人より2人、2人より3人、3人より4人…。農作業は基本的に人力ですから、私を含めて4人の合力で、予定の作業(3畝に洋綿と和綿を植え付ける)を1時間ほどで終了することができました。作業中には、山辺の道をハイキングされている方(1組2名)が、綿の植え付けの見学に立ち寄ってくださいました。
 また、昼食時間に、1組2名(高校時代の友人夫妻)が訪ねてきてくださり、その後にもまた1名(職場の同僚)の方が来てくださいました。
 食後は6名でお抹茶タイム。野菜作りや山歩き、綿の話や日本のマチュピチュ竹田城の話など、楽しい会話で和やかにひとときを過ごさせていただくことができました。ご参加くださいました皆さん、ほんとうにありがとうございました。
 なお、午後からは綿種の植え穴にオルトラン(根切り虫対策)を散布し、うすく砂をかけて完了。本日5日には、予備用としてポットにも種を播きました。
 添付の写真はマルチの穴開け作業や土突き作業をされているところと、タネ播きをされているところ。そして、立夏にふさわしく、新緑の美しい1号畑の遠景です。
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3

↑このページのトップヘ