H.A.M.A.木綿庵(ゆうあん)

こころはればれ晴れ(Hare)の日も、こころしとしと雨(Ame)の日も、まえ(Mae)を向いて、歩き(Aruki)たい…。                  このブログでは、おもに綿の栽培記録を紹介させていただきます。

2010年06月

 今日は平成22年6月28日(月)。綿の種を播いてから丸8週間が経ちました。綿の標準木の背丈は42㎝。この1週間で12㎝も成長したことになります。相変わらず雨がよく降り、畝間の溝にたまった水が抜ける暇がありません。根腐れが心配ですが、今のところ順調に成長してくれています。なお、背丈が伸びるにつれて倒れるものが出てきたましたので全ての苗に支柱を立てることにしました。これまでの経験から、台風シーズンを迎えるとどうしても支柱が必要になってくるケースが多いからです。今回は早めに対策をとることにしました。
 その他の野菜では、ジャガイモを6月25日にすべて収穫しました。もう少し置いておくことも考えられたのですが、水に漬かってしまうことで腐ってしまう心配が出てきたからです。収穫量は期待以上でした。トウモロコシも実の部分がふくらんできましたので、カラス対策用のネットを張る準備に入りました。
 その横のカボチャも実が大きくなってきました。直径が30㎝ほどに成長しているものもあり、収穫時期の確認方法をご近所の方に教えていただきました。皮の表面に指の爪を立てて、爪傷が入らなくなったらOKとのこと。爪傷が残るような時期に収穫したカボチャは柔らかすぎて、煮物にするとすぐに崩れてしまうとのこと。そういうカボチャを「ねっちゃんカボチャ」というのだそうです。 カボチャの花には雌花と雄花の違いがあることを、この目で実際に確かめることが出来たのには新鮮な感動がありました。
 キュウリ、シシトウ、ピーマンはほぼ毎日収穫があります。ナスもそろそろ収穫できるようになってきました。サトイモも順調に大きくなってきました。
 添付の写真は、綿の標準木と、支柱を立てた様子、ネットを張る準備にかかったトウモロコシです。イメージ 1
イメージ 2
 
 
← 綿の標準木
    (背丈42㎝)
 
 
  支柱を立てた様子→
 
 
 
イメージ 3 ← ネットを張りかけたトウモロコシ

 今日は平成22年6月21日(月)。綿の種を播いてから丸7週間が過ぎました。今朝の標準木の背丈は30㎝。今年は梅雨入りしてからほんとに「梅雨らしい」お天気がつづいており、畑の水が抜けるひまがありません。今朝も畝の間の溝には水がたまったままです。このような天気がつづくと、根腐れが心配になってきます。ともあれ、綿の苗は順調に成長しています。昨日、すでに倒れかけている苗のいくつかにに支柱を立てました。
 その他の作物では、ナス、ししとう、ピーマンの収穫がはじまっています。トウモロコシも花が咲き始めました。添付の写真は、綿の標準木、オクラの苗、畑の全景です。イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3

 今日は平成22年6月12日(土)。綿の種を播いてから丸6週間が経ちました。成長は一様ではありませんが、少しずつ確実に成長しています。つきましては、これから綿の成長ぶりを報告させていただくと同時に、今後に向けての記録を兼ねて、標準木を定めることにしました。東から2本目の畝の、南から2つめの白の洋綿です。現在背丈18㎝です。3日前に、株元に有機化成肥料を少しおきました。ここ数日好転に恵まれましたが、いよいよ来週から梅雨入りを迎えるようです。
 1号畑の北端に植え付けてサトイモが芽を出しました。石川早生種です。
 キュウリも、今週の月曜日から毎日1,2本ずつ収穫できるようになりました。
 先週末から今週にかけて、2号、3号、4号畑にトラクターを入れて、草刈りを兼ねて土を起こしました。
 添付の写真は、1号畑の綿の標準木と、キュウリ、発芽したばかりのサトイモです。
 
イメージ 1イメージ 2
イメージ 3

 今日は平成22年6月6日(日)。綿の種を播いてから5週間が経ちました。今年の5月は例年より気温の低い日が多く、感覚的には朝晩は「寒く」、日中は「さわやか」でとても過ごしやすかったのですが、農作物にとっては明らかに「異常気象」に違いありません。いずれの作物も成長をためらっているような気がしてなりません。
 綿については、ようやく本葉が出始めたような状況です。また今年はネキリムシに多くの苗が被害を受けましたので、新たに植え付けたものもあり、成長が一様ではありません。
 他の作物については、トウモロコシ、ナス、キュウリ、カボチャ、オクラ、シシトウ、ピーマン、ジャガイモ、サトイモを植えていますが、トウモロコシと、種から播いたオクラが特に順調のようです。
 まもなく梅雨を迎えるようですが、一昨日、自宅の前でホタルが飛んでいるのを見つけました。夕食後、自宅の前で「あっ! ホタルや!」という声が聞こえ、子供と一緒に飛び出したところ、玄関の柱に一匹と、自宅前の水路で5,6匹飛んでいました。ゲンジボタルのようです。
イメージ 1 イメージ 2
← 綿の苗
  
 
       トウモロコシ →
 
 
 
 
イメージ 3 ← 子供の服にとまったゲンジボタル

 今日は平成22年6月1日(火)。「やまさん」、曜日誤りのご指摘ありがとうございました。早速、訂正させていただきました。こうして、すぐにご連絡をいただいたりすると、「心をかけて読んでくれている人がいるんや!」と嬉しくなります。
 ぜひ、一度畑にも、そして拙宅にもお立ち寄りください。お抹茶だけはいつでも用意していますので喜んで一服点てさせていただきたいと思います(裏千家茶道歴29年)。、お越しいただける日を楽しみにお待ちしています。

↑このページのトップヘ