H.A.M.A.木綿庵(ゆうあん)

こころはればれ晴れ(Hare)の日も、こころしとしと雨(Ame)の日も、まえ(Mae)を向いて、歩き(Aruki)たい…。                  このブログでは、おもに綿の栽培記録を紹介させていただきます。

2010年04月

 今日は平成22年4月26日(月)。今年の綿の種蒔きの日が決まりました。5月3日(月)憲法記念日に実施します。雨天の場合などは翌日5月4日とし、実施の決定は当日の朝に行います。
 時間は午前10時~午後2時頃。もし、参加していただける方がおられましたらお弁当、お茶、軍手ご持参でお越しください。特別なイベントがあるわけではありませんが、種の植え付け、マルチング、草刈り、溝掘りなどの畑仕事をご一緒にお手伝いいただければ幸いです。
 昼食後、ご希望の方にはお抹茶を一服点てさせていただきます。新緑があざやかな山並みを見ながらの一服は格別ですよ。
 詳しくは、下記のホームページをご覧ください。
 
  あわせて、下記のトップページもぜひ一度ご覧ください。
 
 
 
 
 
 
 

 今日は平成22年4月25日(日)、快晴。いよいよ今年も綿の植え付けが目前に迫ってきました。ゴールデンウィーク中になんとしても植え付けたいと思っていますので今日は畑に鶏糞をまいて土作りをしました。乾燥鶏糞は1畝に約一袋使用。昨年より心持ち多めにしました。多すぎても良くなくて、加減が難しいところです。
  ジャガイモ、エンドウも順イメージ 2調です。イメージ 1
 
 ← 鶏糞をまいているところ
 
 
 
        芽かき前の様子 →
 
 
 
 
                       ↓ エンドウの蔓をとめるヒモを張りました
 
イメージ 3

 今日は平成22年4月12日(月)。昨日、1号畑で、綿の植え付け準備を行いました。ありがたいことにしばらく降雨がなかったので、苦土石灰をまいた畑にトラクターを入れて、畝を立てることができました。午後から雨が降るとの予報でしたので焦って作業をしましたが、けっきょくイメージ 1雨は夕刻まで降らず、しかも日中は初夏を思わせるような好天に恵まれました。
 写真は、石灰をまいた畑を耕し始めたところ。畝を立て終えたところ。  
                  イメージ 2
1号畑で収穫した極早生のタマネギです。
イメージ 3
 
 なお、3月20日頃に植え付けたジャガイモが、ほぼ9割方発芽しました。エンドウも次々に花を咲かせています。
 また、2号畑の草刈りを行い、栗、スモモの苗木に敷き藁のマルチングを施しました。
 
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ