H.A.M.A.木綿庵(ゆうあん)

こころはればれ晴れ(Hare)の日も、こころしとしと雨(Ame)の日も、まえ(Mae)を向いて、歩き(Aruki)たい…。                  このブログでは、おもに綿の栽培記録を紹介させていただきます。

2009年08月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今日は平成21年8月25日(火)。一昨日の23日に発芽後14週間を迎えました。8月6日~19日まで海外出張のために留守をしており、発芽後12週間、13週間の記録をアップすることができませんでした。
 2週間ぶりに見た畑は、草の海になってしまっていました。しかし、その中を丹念に見ていくと、すでに綿の実がはじけているものが3つほどありました。いずれも和綿です。和綿の方が早くはじけるのかもしれません。記録としては発芽後13週間で綿の実がはじけはじめたということになります。
 添付の写真は、草刈り前と草刈り後の1号畑の様子と、綿の実がはじけたところです。 
 なお、標準木の背丈は98㎝、1号畑の中でもっとも大きく成長した株は108㎝になっていました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今日は平成21年8月4日(火)。昨8月3日にようやく梅雨が明けました。
 一昨日に発芽後11週間を迎え、標準木は90センチほどに成長しました。花も咲き、実も結びつつあります。1号畑は綿の成長とともに草も生い茂り、綿が草に埋もれているような状態です。長梅雨となりましたが綿は順調に育っています。
 なお、これから2週間の長期出張があり、ブログの更新ができなくなります。20日以降にまた報告をさせていただきます。
 添付の写真は標準木と、1号畑の様子です。

↑このページのトップヘ